練習について(消音器とサイレントチェロについて)


 普段お仕事されている社会人の方ですと、平日夜遅く帰ってきてそれからチェロの練習、というのはなかなか厳しいですよね。
あまり遅くに練習すると家族に小言を言われたり(笑)…ましてやアパートやマンションにお住まいの方ですとご近所が気になる(汗)… かと言ってせっかくレッスンに通っているのだから、もっと練習したい(泣)…

そこでまず活躍するのが「消音器」。駒にガブッと取り付けるのですが、これでだいぶ音量を抑えることができます。 (弱音器とは別ですのでお間違えのないよう)
ちょっと鼻づまりのような音になりますが、夜遅くの練習にはこれがお勧め。

それでもやっぱり気になる…という方は、ヤマハの「サイレントチェロ」を検討されるのもいいかもしれません。
サイレントチェロは、チェロとは言っても電気楽器なので、音色や発音は木のチェロとは全く異なります。
その為、音色や発音に大きく影響する弓の圧力の練習などには向きません。ですが、運弓、左手の押さえ方や音程など、 サイレントでもできることはたくさんあると思います。

もちろん普通の木のチェロでストレス無く毎回練習できればそれに越したことはないのですが、上記のことを念頭にさえ置けば、 使い方によってはサイレントチェロも立派な練習道具になるのではないでしょうか。


場所や時間、道具…上手に使えたらいいですよね♪








Copyright(c)since 2010 Arcoチェロ教室 All Right Reserved.
inserted by FC2 system